虹路 KOMICHI [日中合作舞台芸術・映像作品]
2月 13

どうも、ハッシーです。
稽古日が近づくにつれて、仕事が消化されていくどころか、どんどん増えるような気がしてならん…。

まぁボヤキはおいといて、火曜日までにやるべきコトを列挙させてもらいます。
完了や進捗の報告はできる段階ではないので、あしからず。

1.「映画を作ろう」終わり~S4にかけてのBGM作り
→サトポンCDから使えそうな音はピックアップできてるので、あとは音編集作業のみ…と。

2.上海ドリーム直前の「喧騒音」
→すったもんだありましたが、手元の素材でなんとかなりそうですな…15秒の喧騒音から上海ドリームへ…と。

3.「ありがとう」の曲締めが、盛り上がり不足とのことなので…
→ふぅ…どうするべかなぁ…。

4.上海役者チームの為に、メロディー入りの楽曲をレコーディング
→上演音響オペ用と練習用のCDを分けて焼くか…。

5.音響オペ用に、きっかけの確認
→リスト化するか…台本に書き込んで、音響班に口頭で引き継ぎか…どうしよかな。

こんなもんかな…。
さて、間に合うでしょうか…さすがに全部は次の火曜日までにはできないかもなぁ~。

ってか俺って音響プランナーみたいなこともやってるな…ふぅ。

橋本賢悟text by HASHIMOTO KENGO


2月 11

どうも、ハッシーです。
本来の音楽担当の枠を大きく越えた作業を多数抱え込んでしまっている今日この頃…。
その内容を整理する意味も込めて、自分の覚え書きにこのブログを使わせてもらいます。

進捗のご報告ではないのであしからず…。

1.S4のBGM
→台本上のプランは上がってるので、あとは素材を組み立てる。

2.S4の望の手紙のBGM
→これも手元にある素材でやりくり…か。

3.「愛と寄平の歌」の前奏
→ボツを喰らいましたので、やり直し…と。

あ、こんなもんか…。書き出してみると意外と少ないっすね。
まぁ実際の作業はなかなか重いのですが、次回の火曜日の稽古には音にして結論を出します。

以上です。

そうそう、あとお願い事。
歌練を重ねていくうちに、段々と音楽が自分たちのモノになってきているように感じました。
着実に前進しています。
ただ、上演を想定した歌唱が身に付いてるかというと、まだ「練習のための歌」の壁を破れていない状態です。
火曜日以降は芝居と絡ませて、通しをきちんと想定した稽古をやっていこうと思ってますので、譜面無しで歌えるようにだけして下さい。
よろしくお願いします。

以上です。

橋本賢悟text by HASHIMOTO KENGO


2月 08

どうも、ハッシーです。

本日、「ありがとう」のオーケストラが95%できました。
あとの5%は、実際に歌ってもらってみんと分からん部分の調整だけで、編曲作業としては完了です。
なかなかの難敵でしたが、向井クンとの連携でまとめれました。
明日の稽古には持って行けます。

あと音楽の部分で残された課題は、
1.「ありがとう」・「愛と寄平の歌」・「映画を作ろう#2」の歌詞調整。
→これはスーさんが編詞中です。

2.「映画を作ろう#2」の芝居との絡みで尺をあわせること。
→芝居の目処がたって、尺をもらい次第編集します。

3.上演用のCDを焼く
→当然のことながら、全ての音ができ次第やります。

とりあえず、以上です。

橋本賢悟text by HASHIMOTO KENGO


2月 06

どうも、ハッシーです。
僕が抱えている作業で、これまでに完了している分を報告します。

谷村さん楽曲「悲しくない」を組み込んだOP
・4小節程度の前奏を追加した「愛と寄平の歌」
・「海の向こうへ」の音下げ
・BGM用にフルートのテーマメロディーの抽出
・「空#2」の新歌詞(皆さんのPCに楽譜を送信済みなので、確認よろしく)

この5点ができました。
残っている作業の進捗状況は、それぞれ完了次第、随時ご報告します。
とりあえず以上です。

橋本賢悟text by HASHIMOTO KENGO


2月 04

どうも、ハッシーです。

最近は稽古に行けて無くて申し訳ないです。
決定稿にあわせた音編集の作業に入ってまして、そのご報告です。

OP・大地震・映画を作ろう#2→この3点はできました。

ただいま歌詞の変更を余儀なくされているので、スーさんと連携をとって調整中です。
現在、「虹#2」・「ありがとう」の歌詞調整は進行中ですので、しばしお待ちを。

以上です。

橋本賢悟text by HASHIMOTO KENGO


タグクラウド:
Page 1 of 512345
虹路 KOMICHI
このページの先頭へ