虹路 KOMICHI [日中合作舞台芸術・映像作品]
2月 17

はるなのだ、です
今日の通しに向けて、今みなさんのパソコンに舞台美術の転換の概要を送りました。ちょっとわかりにくいですが、今日通した時、舞台がどうなっているかわかりますように。

台本について。
やはり星空のシーンの前にもうワンクッションあったほうがいいねとあっこと話しました。
具体的に言うと、脚本についての討論で愛が日本人と中国人の間で板挟みになる。だけど、愛が持ってきた脚本なんだから愛を尊重しようとまとまる、というシーン。
で、S6星空のシーンがあって、S7で中国人がまた台本を変えようと言いだし衝突。
ただ、明日の通しにはきっと間に合わないので、日本では前言ったようにS5とばしたバージョンでつくっておきます。
明日の稽古でみんなに伝える時間がないので、ここに書きました。

細かな連絡
・台本上、映画撮影の台本となっているところはすべて脚本に訂正しましょう
・S4で変更したせりふ、愛の「特に春霞、いっつもおくれてるんだから」は台本の流れ上つじつまが合わないので、S4での変更部分はもとにもどします。
・明日の通しでは、S4の愛と寄平の中国故事についての4行のせりふはとばしてください。
・明日の通しではS5はとばすので、S6のはじめは愛がいるところに、美樹と瞳が登場となります。

通し前の芝居練(30分)の予定
*愛と寄平の歌での周りの芝居

今日の稽古で私は・・・
*みなにチケット等をわたす。
*みなのTシャツサイズを聞く。
*まきに、保険の申込書を提出する。
*音楽班さんから上演用のCDを受け取る。
*衣装・小道具の最終確認をする。
*大道具さんに、星空のシーンについて再確認する。
*日本滞在メンバーにありがとうを言う。
*日本の稽古場にありがとうを言う。

はるな

野田春菜text by NODA HARUNA


2月 11

意識改革
本当は、直接顔を見て話したいのですが、稽古時間が限られてるので書き込みます。
日本での稽古は、残すところあと3回です。その一回は本通しをします。全員に、危機感を持ってほしい。一つのシーンの稽古をとっても、前から見ていて、だるさが目立ちます。
中国人代役をしてくれているみんな、迷ってますか?
実際の役者に会ったこともないし、彼らがどんな人たちで、どんなお芝居をするのか見当もつかない。こちらで創っていっても、結局向こうの役者にわたれば変わってしまう・・・。
だけど、日本でできるところまでは作っていきたいのです。
だからみんなには、一番がんばって欲しい。
上海に渡って、今まで創ってきたものが完全に変わることになるかも知れない。
だけど、この日中合作を成功させるには、みんなの力が必要です。
変わってしまう覚悟で、本気の寄平・春霞・韓・望を演じてください。
そうすることで、日本のみんなで固めていくことによって、上海でできることがたくさん増えます。
全体のお芝居が固まった状態で、あとは細かいところを役者と合わせるだけ、という状況になりたいのはもちろんのこと、代役の人たちは、向こうの役者達がやりにくいところなども先にわかるようになるだろうし、その役柄について二人で深めあうこともできる。
質の濃い稽古を上海ではやりたい。せっかくなんだから。

もし、4人は代役だから・・・と私が思っていると、みんなに思わせてしまっているのなら、ごめん。
実際、日本人3人のことで手がいっぱいなのは事実です。だけど、私は中国人代役をやってくれている人たちの役者魂を信じているからこそ、何も言えないのです。
どうか、日本人3人の役者を盛り上げる代役でいてください。
どうか、中国人の役者達のお手本になる代役でいてください。
どうか、演出が頼ってしまう代役でいてください。
よろしくお願いします。

なにはともあれ、あと3回で上海です。がんばりましょう!!!
はるな

野田春菜text by NODA HARUNA


2月 11

さとぽんの提案、賛成です。スタッフのこと、もっとみんなが把握するべきですね。
というわけで、演出から。

火曜日までの宿題です。
1.S9で愛と寄平の歌のばっくで、美樹・瞳・春霞・韓がだんだんと集まりだし、もう一度やろうと決心して行くというシーンを個々で作ってきてください。愛と寄平の様子を見ているという状況と、自分の世界で決心を決めるという状況と二パターン、お願いします。

2.来週からは、台本を離して稽古しましょう。中国人代役さんも含め、よろしくお願いします。

haruna

野田春菜text by NODA HARUNA


2月 11

真理子とさとぽん分担で振り考えてます。
8人で布を持って踊ります(シホ、チヨさん、ジュリ、サトポン、マキマキ、アサちゃん、ハル、アヤコ)です。
最初虹の7色の布を持とうということになってましたが、8人なので布の色検討中。
振りは整理できてないけどちょっとできました。
土日月で体形、完成させます。
でアサちゃんがサンプルにくれた布、ちょっと使いづらかったです(><)
で布は今真理子が知り合いに聞いてくれています。

野田春菜text by NODA HARUNA


2月 09

こんにちは、はるなです。
日本サイドメンバーの顔写真、金曜の稽古でそろえて、上海の方に送りたいと思います。遅くなって、すみません、まいさんに直接送ればよろしいでしょうか?

ちらし、拝見しました!!!!!
めっちゃ感激です。すごく夢のある感じで、華があって・・・芝居が追いつけるか・・・?!
いや、がんばります!がんばりましょうね、みんなぁぁぁぁぁ!!!

野田春菜text by NODA HARUNA


タグクラウド:
Page 1 of 41234
虹路 KOMICHI
このページの先頭へ