虹路 KOMICHI [日中合作舞台芸術・映像作品]
2月 11

2月11日(月・祝) 15:00から
コアメンバー会議をしました
出席者は、麻衣、朝子、瑛子、彩、ファビ、私の六名。

本日祝日との事で、人おおおおおっっ!!
待つ事15分・・・・ベストな(居座れる)席へ着席☆
いつもお世話になります、カフェコムサさん

以下、ミーティング内容です!!

①自己紹介(ファビとも初対面の人が殆どだったので。)

②各スタッフの役割分担と今後の計画

企画(井上) 資金(3月末リミット)、国際交流(留学生チームと)、
        ロボット(2月末リミット)、高齢者の方(広報部と連携しつつ、4月末まで粘る)

舞台(島北) 芝居、音楽、舞踊、稽古(現時点では予定通り順調に進んでいる)
        ☆4月の稽古場代金(一人1000円程)を参加者から徴収する可能性あり

映像(ファビ) 映像(まずはプランを15日までに決定→映像集め)
         字幕(外大生と)
         ☆映像集め等を一緒にしてくれるメンバーを募集予定

総務(中元) 舞台監督、装置、照明、衣装、音響(要、舞台監督、音響スタッフ決定)
         ☆MOホール関係者との連絡必要(特に映像に関して)

広報(角)   マスコミ(2月末より)、宣伝美術(至急作成開始)、宣伝(若者も対象に)
         中国サイド(彩ちゃんと連携)

中国(高橋)  事務(2月末リミットで、ビザ・パスポート、招聘資金)、舞台(稽古日程決め)

大まかですが、以上です!!
みんなで話すと、どんどん良いアイデアも出ますね。

あと、麻衣ちゃん作詞作曲のM5を聞いて、癒されたりもしました~。
15日、みんなで少し歌いましょう

以下、記念写真。
何の記念かは微妙だけど、ここからまた、始まりという事で!!
大切な仲間達~。井上撮影。
コアメンバー会議 in コムサカフェ

井上明子text & photo by INOUE AKIKO


2月 09

皆様!こんばんは!初書き込みの麻紀子です!

15日の顔合わせにも行くのでよろしくお願いします

では、さっそく。。稽古のメンバーは、明子・瑛子・志保・朝子・樹里・私というメンバーで開始!15日の来たるべく顔合わせのことも考えながらアップを行いました。15日が楽しみ ちなみに井上が罰ゲームを行いました!!!ウフッ(笑)

 はじめにS4(おばあちゃんと冬梅の2人芝居)→もともと動きのあまりないシーンなので、役者の感情面の稽古を繰り返し行いました。ダメを直しながら雰囲気をつかみ、あとは台詞を体に入れてどれだけ表現できるかという部分までできました。

 次に、S5(落ち込む冬梅に皆が励ますシーン)→井上がグゥとマンディーの代役で、私がレオの代役。1回目からまさに芝生の上のキャンパスライフが繰り広げられ、まだまだ行けるな!!と感じた私。。。基本的な役者の立ち位置と動線を決めた感じです。本役さんの表現に左右するところがあるので、枠組みを掴んだ感じで終了。テンポが命ということを皆で話しました!

最後に井上氏から、もうひとつ童謡(ふるさと以外に。。)を入れてみてはと提案がありましたが、ただでさえ、「ふるさと」が耳に残るのに、もうひとつあるとインパクトが強すぎると意見が出たので、却下されました。

 またミュージカルらしく、台詞を音楽に乗せる感じのシーンがあればいいんじゃないかと提案がでましたが、1・2シーンだけでは浮くと結論が出ました。BGMをうまく組み込む方向での検討で稽古は終了しました。

とにかく、、、15日短い時間の中でお互いを知ることが第一!!皆で力合わせて頑張ろう

清水真紀子text by SHIMIZU MAKIKO


2月 07

今日は月の暦で新年一発目の日。(中国では旧正月にあたる春節)
何かをスタートするには持って来いの日です。
という訳で本日、
グローバルステージ「絆」の公式サイトをOPENしました!

グローバルステージ「絆」 公式サイト
http://stage.rainbowloop.com/
グローバルステージ「絆」 | 大阪大学2008年度いちょう祭 学生舞台上演企画 | コンベンションセンターMOホール

まだ最低限のコンテンツしか載せておりませんが、
随時アップデートしていきますのでお楽しみに♪
プロフィール欄作成、写真提供等、
参加メンバーの皆さんにご協力をお願いすることも多々あると思いますが、
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

更新ロボtext by RAINBOT


2月 06

前回の稽古日誌です
いつものように高木にて17時から開始…と言いたいところですが、ある事件が起こってしまい、実際にきちんと始められたのは18時半頃からでした。
何が起こったのか…日誌に記すのは迷ったのですが、私達の努力を分かっていただきたく、書きます(笑)

稽古場に一番に着いていた、朝子とじゅりと私。
そこに数人のキッズたち。1人の女の子が『お家の鍵がないの…鍵がないとベランダに出される』と泣いてる
極寒の中、公園中を探し回った私達。途中志保も加わった。
鍵見つからず、稽古開始できず、寒すぎて足の感覚が既にない…おねぇちゃん達が泣きたいよ…
彼女たちを少しの時間預かることになったため、暖房がきいた部屋を彼女たちに譲り、お金を払って借りている私達は極寒な外。
なぜ…
そんなこんなで、鍵は見つからなかったものの、無事にお家に帰って行きました。

大変お待たせしました。稽古の報告です。
この日は、明子からスタッフの役割表をいただきミーティング、そしてS2と3をしました。
やはり、役者が足りていないので未完成なところがたくさん。ですが、ほぼ固まったといってもいいでしょうか。
そして音楽担当のまいちゃんが加わり、M5(探している曲)を聞きました。これでジュリに振付をしてもらいます。

次回の稽古は8日ピッコロの練習室にて17時半からです。
みんな、S4・5のセリフと衣装のつけ帳、ダンスするかもだからジャズシューを忘れないでね!!!

15日の顔合わせ楽しみです
この日に行う予定を、ただいま組み立て中です。

寒いですので風邪には気をつけてね

島北瑛子text by SHIMAKITA EIKO


2月 03

皆さん、お疲れ様です

私の知り合いの看護士さんに、本企画について色々とアドバイス頂きました
本当に有難いことです!!頑張らないと!!
後日、見学等させて頂けるみたいなので、是非、直接お話を伺いたいと思っています。
ご迷惑にならない人数で、一緒に行きましょう

まず、一部ですが、この間頂いたアドバイスを書かせて頂きます

☆招待する高齢者のお客様に関して
・比較的健康な高齢者で、地域社会で生活している方々を対象とした方が招待しやすい
①自治体の社会福祉協議会を通じて(老人会など)
②介護保険事業所連絡協議会を通して(訪問介護、デイサービスなど)

他にも、色々とアドバイスを頂きました。
そして最後に、こんなお言葉も頂きました。

☆企画・内容に関しての感想

すてきな企画をありがとうございます。
社会から「寝たきり」「植物状態」「認知症」「生きていても仕方がない」と言われ、介護からも、福祉からも、医療からも切り捨てられようとしている高齢者を預かっている病院の看護部長として、エールを送ります。生きている限り大切な命として認め支援できる社会の実現を目指して・・・・。

井上明子text by INOUE AKIKO


タグクラウド:
Page 5 of 44« First...34567...10...Last »
虹路 KOMICHI
このページの先頭へ