虹路 KOMICHI [日中合作舞台芸術・映像作品]
4月 28

皆さま、おはようございます。いよいよ公演の週ですね。
とにかく、最後は 「気合い」 これしかありません!
「えいっ!!」って感じでいきましょう!

さて、ホームページ。
絆の音楽 | グローバルステージ「絆」
グローバルステージ「絆」が誇る稀代のメロディーメーカー三浦麻衣の楽曲2曲をアップしました♪

『M5 宇宙の中で』
作詞・作曲 三浦麻衣 / Engineered and Mixed by 坪井彰良

『M7 どこかに』
作曲 三浦麻衣 / Engineered and Mixed by 坪井彰良

オリジナルって、やっぱり素晴らしい☆
これらの楽曲が1人でも多くの心に響くことを願っています!

もう一つ。
大阪府国際交流財団
トップページでのご紹介、心より感謝申し上げます!

更新ロボtext by RAINBOT


2月 13

どうも、ハッシーです。
稽古日が近づくにつれて、仕事が消化されていくどころか、どんどん増えるような気がしてならん…。

まぁボヤキはおいといて、火曜日までにやるべきコトを列挙させてもらいます。
完了や進捗の報告はできる段階ではないので、あしからず。

1.「映画を作ろう」終わり~S4にかけてのBGM作り
→サトポンCDから使えそうな音はピックアップできてるので、あとは音編集作業のみ…と。

2.上海ドリーム直前の「喧騒音」
→すったもんだありましたが、手元の素材でなんとかなりそうですな…15秒の喧騒音から上海ドリームへ…と。

3.「ありがとう」の曲締めが、盛り上がり不足とのことなので…
→ふぅ…どうするべかなぁ…。

4.上海役者チームの為に、メロディー入りの楽曲をレコーディング
→上演音響オペ用と練習用のCDを分けて焼くか…。

5.音響オペ用に、きっかけの確認
→リスト化するか…台本に書き込んで、音響班に口頭で引き継ぎか…どうしよかな。

こんなもんかな…。
さて、間に合うでしょうか…さすがに全部は次の火曜日までにはできないかもなぁ~。

ってか俺って音響プランナーみたいなこともやってるな…ふぅ。

橋本賢悟text by HASHIMOTO KENGO


2月 06

どうも、ハッシーです。
僕が抱えている作業で、これまでに完了している分を報告します。

谷村さん楽曲「悲しくない」を組み込んだOP
・4小節程度の前奏を追加した「愛と寄平の歌」
・「海の向こうへ」の音下げ
・BGM用にフルートのテーマメロディーの抽出
・「空#2」の新歌詞(皆さんのPCに楽譜を送信済みなので、確認よろしく)

この5点ができました。
残っている作業の進捗状況は、それぞれ完了次第、随時ご報告します。
とりあえず以上です。

橋本賢悟text by HASHIMOTO KENGO


1月 10

本日、西北のパスタ屋さんでわたくし春菜と音響の清水さん、台本の千代さん、映像の角さんが8時間半に及ぶミーティングをしました。
パスタやさん、ごめんなさい☆

まず音響は、さとことまきがぜんじつみつけてきてくれた音響を聞かせて頂きました。いい感じです。

そして大道具の話し合い。スクリーンの位置も含め色んな案を出し合い、最終的に一つの絵にしました。あっ子に送りました。今日の稽古でみんなにも見てもらいます。

台本について頭からしっぽまで気になるところを詰め直しました。今日の稽古分は今日までにという猛スピードで千代さんが手直ししてくれています。今週の金曜に、他の部分もあがる予定です。変わったところを簡単にまとめると、
・S1からS4までのながれが
S1 そのまま
S2 愛が寄平たちのところへ勧誘にいく。台本がないということで一度断られる
S3 寄平が春霞、韓に虹の絵本への思いを語る→この絵本を映画にできると思いつく
S4 望と愛のシーン→ぼうっとしてる愛のところへ瞳と美樹、登場。愛を励ます。
S5 そこへ寄平たちがくる。愛にこの絵本を使って映画を撮ることを提案→♪映画を作ろう
S6 映画撮影

この流れで、音楽については♪アクションはカットの方向。できれば寄平の虹に対する思いを歌いたい。ここで望のソロは必要か。または望のソロを台詞をメロディーに乗せるものにしてはどうか・・・。これは金曜日に台本があがってから、音楽班と話し合いたいです。

・衝突の原因
うっかり期限が過ぎていたのではなく、日本人参加には許可が必要なことが判明。それが間に合わない。
・そのほか
愛は監督をしたいのではなく映画を作りたい。監督という言葉はこの台本からカットする。

映像についてはあっこの要望で、私たちのドキュメンタリービデオではなく日中友好のビデオをながしたいという話が出ました。
それをこれから話していきます。

野田春菜text by NODA HARUNA


12月 28

本日、音響班のサトポンに楽曲CDを渡しました。
それぞれ個人練習や稽古で必要になってくるかと思います。音源の配布はサトポンに一任してますので、MDなりCDなりで直接サトポンから音源を受けとって下さい。

で、そのCDの中にM2「上海ドリーム」を僕の作曲で入れています。
これはラップソングでメロディーはありませんので、音に言葉をのせる作業は役者の皆さんにお任せします。
稽古時間の中で作って固めていって下さい。年明け何回目かの稽古の歌練の時に、聞かせてもらいます。

以上です♪

橋本賢悟text by HASHIMOTO KENGO


タグクラウド:
Page 1 of 212
虹路 KOMICHI
このページの先頭へ