虹路 KOMICHI [日中合作舞台芸術・映像作品]
4月 05

4/4(金) 18:00~22:00 庄内労働会館

本日(本当は明日)、また一つ歳をとった井上明子です。
完全に誕生日ドッキリにはめられました。
瑛子と志保の迫真の喧嘩演技。
演技とは知らず、それを必死にとめようとした私。
今思い返すと、恥ずかしい。みんな、心では「アホや」って思ったやろー
でも、凄く嬉しかったです。みんなありがとう好きよ
貴重な休憩時間を私への祝福に使ってくれてありがとう。
ケーキは明日食べますね

で、そのお礼も兼ねて、私が稽古日誌を書く事に(なぜ?笑)

本日は、
ダンス練(M7の祖母捜索シーン)
場面練(S5とS6)
衣装合わせ(今日決定した人、忘れないでね。また後日、最終衣装合わせやります!)
ミーティング(色々と・・・少しずつだけど、みんなで一つのものを目指す雰囲気を作っていこう!)
歌練(M5が成長しましたー)

以上です。
では、あと一ヶ月きってます。
やるっきゃないのよーーー。頑張るよーーー。
今、頑張る時。皆さん、宜しくお願いします!

で終わろうかと思ったけど、ついでに、前回・前々回の稽古報告も、
誕生日を祝ってもらって気分が良いので、代わりに書いておきます

3月28日(金) 18:00~22:00 西南図書館

ダンス練(M3M7)
ダンス練(M3M7)

歌練(M8)
歌練(M8)

読み合わせ(これから役作りに励んでね!)
読み合わせ(これから役作りに励んでね!)

ミーティング(電話で早く帰ってと催促された為、一瞬で終了)
ミーティング(電話で早く帰ってと催促された為、一瞬で終了)

4月2日(水)  17:30~22:00 高木市民館

芝居稽古 S1、S2、S7
スタッフ打ち合わせ

以上!!!!
分からない事ある人は気軽に聞いてね。
成功させるぞぉぉぉぉ

 井上明子text by INOUE AKIKO


3月 25

大変、たっっっいへん遅くなりましたが、舞踊報告をさせていただきます。

本当に本当に遅くなり、申し訳ございません・・・

順々に書かせていただきます。
が、その前に。

先日の全体稽古でEDの振り付けをしていただいたとのことで、
A子サンありがとうございます!!!!!
みなさん、EDはどぅでしたか???
最後になればなるほどみんなの呼吸がそろって、
とても踊りにキモチをのせやすくなるかと思います☆

こうして少しずつ形にしていく作業を、
これから どんどんっ 行っていきますので、どうぞよろしくお願いします(><)

M2
>>>街行く人々と冬梅。
   全員での踊りになります。
   でもココは、踊りといぅよりかは動きでしょぅか。
   パーッと明るく始まります。
   待ち行く人研究をして自分はどんな人になるかを考えておいてください♪

M3
>>>学生達。
   スペイン舞踊もココで取り入れる予定です♪ 
   それ以外に、5人ぐらいのチームを2つ作る予定です。(重複する人有り。)
   (短い振りですし複雑なものではありません!)
   そのチームそれぞれの振りの間に台詞が入ります。

M4
>>>曲と、芝居からの持っていき方がハッキリしてからになるかと思いますが、
   ココはとてもダンサブルに♪
   ロボットっぽぃ動きいぃ案あれば言ってください☆

M7
>>>深刻なダンスシーンです。
   激しくいきたいです!
   なにか技ができる人!募集します!!
   (前転が超キレイにできる!とかも歓迎です☆
   構成上取り入れなかったらすみません…)

とりあえずはこのよぅな感じで、すすめていきます!
まだ全然具体的でないことばかりですが、今後どんどん形にしていきますので、
よろしくお願いします!!!

次の全体稽古では、まずM7とM3をできれば全部!!振り付けする予定です♪ 
しっかり踊れる服装で来てください(^^)

遅くなりましたが、舞踊報告でした☆

舞踊がよりいっそぅKIZUNAを盛り上げますように・・・★”

小田樹里text by ODA JURI


3月 20

志保~!!!!!17日稽古報告書いてくれてありがとう実は稽古の次の日に私、1時間かけて書いたものの、突然消えた…その時点でショックでやる気がなくなってしまい、少しさぼってしまった…ごめんなさい。っということで、志保が書いてくれたのを具体的に付け足しをさせていただくとします

久々、阪大生との合同稽古です!!!!18時から21時半頃まで。場所は庄内から徒歩約10分の労働会館です。ざっと、15名程でしょうか…みんな集まってくれました!!!今回はじめましての方、中島さんもいらっしゃいました。この素敵なHPや前回の上海での舞台のチラシのデザインを考えて作成してくださいました。お髭の似合う、とっても穏やかな雰囲気をお持ちの方ですそして、音響等で協力してくれるメイちゃん。ストレートでサラサラヘアのかわいい癒し系レディーです

さて、今回の稽古内容はというと…
①アップだ!!!
軽く体をほぐした後、ゲームをしました♪何だか阪大生の新しい一面が見れて楽しかったぁ~
アップだ!!!

②前回の上海での舞台映像を見てみよう!!!!
今回の舞台、ダンスや歌等こんな感じにしたいっということを、分かり易くお伝えする為に、参考で見ました。A子(愛役)むーーーーーーっちゃ恥ずかしかったっす
前回の上海での舞台映像を見てみよう!!!!

③ED(エンディング)ダンスの振り付けをしよう!!!
みんな頑張って覚えてくれました♪次まで忘れないでねーーーー!!!!!
ED(エンディング)ダンスの振り付けをしよう!!!

④阪大スペイン舞踊部アルコンパスの踊りを見せてもらおう!!!
いやぁ~素敵でしたぁ私も踊りたくなっちゃいました♪ダンスパーティのシーンで踊ってもらう予定です!!!お楽しみに♪
阪大スペイン舞踊部アルコンパスの踊りを見せてもらおう!!!

⑤M5(宇宙の中で)を歌おう!!!
ソロパートも決まり、みんなで練習。前回に比べ、大分音がとれるようになりました。みんな、『ひ』をはっきり言うことと、『ひとり』という歌詞を『ひとりぃ~』と伸ばさないこと、覚えてるかな??音程がとれることは前提だけど、歌詞の意味を考えて気持ちを込めて歌いましょう♪
M5(宇宙の中で)を歌おう!!!

⑥座りミーティング。
今後のスケジュール等について話しました。とりあえず4月22日から(中国メンバーが日本入りしてから)は、役者メンバーはほぼ毎日芝居の稽古をする予定です。阪大生にも必ず集まっていただきたい!!という日は、また井上明子から皆さんにメールいたします。4月22日まで引き続き、役者メンバーは芝居の稽古を続けますが、22日までに今回のような合同稽古を約3回する予定です。日程、時間、場所は決まり次第メールいたします。
座りミーティング。
こんな感じで17日の合同稽古は終了しました。ちょっとずつだけど確実に前進中みんな、忙しい中集まって、一生懸命練習してくれています!!!!次回の合同稽古は3月28日(金)西南図書館にて18時~です。ではでは皆さん!!!花粉相変わらず多いし、雨だけど、元気にがんばろー!!!!
絆プロジェクト!!!!成功ここにあり~

A子でした。

島北瑛子text by SHIMAKITA EIKO


2月 20

やっと上海に戻ってまいりました。あやです。

本日、静安寺近くのバーガーキングにて中国サイド春節明け一発目の
ミーティングを行いました。以下報告いたします。

■中国サイドからの要望
①稽古の進度を教えてほしい/脚本の決定版がほしい
②舞台の設計を教えてほしい(舞台の広さ、大道具などの美術方面)
>回答は朝ちゃんとしほっぺ?

■ビザ・パスポートの件
皆で話し合った結果、「友人訪問ビザ」は申請・取得共に難しいので
「観光ビザ」が無難だろうという結論が出ました。
>>滞在期間に関して、最大7日間・最大14日間という意見があり、
静姫が友達に聞いて「期間・スケジュール・値段」を確認中です。

■内容についての意見
①冬梅の名前がださい。
農民の名前のようでダサいらしいですがどうなんでしょう・・・
静香、南、小静などがキレイな名前らしい。

②ロボットの登場シーンについて
ロボットの登場が遅いのではないか?
また、ロボットを紹介するのはレオでもいいけど、使おうと提案するのは
冬梅がいいのではないか?>冬梅と祖母ふたりの問題という部分に
焦点を当てたほうが良いのではないか。

■音楽について
麻衣ちゃん、A子ちゃんに別途メールします。

■中国メディアについて(これはメンバーと関係なく私からの報告です)
上海東方テレビ生活時尚(ヤングチャンネル)の新番組で中国メンバーの
取材に入りたいとのオファーがありました。
中国・日本2箇所での取材、撮影を予定しています。途中、私もカメラを
まわしますが日本に着いてからは本番、本番の次の日のロケを予定している
そうです。

以上ざっくりとした報告ですがご確認を!

高橋彩text by TAKAHASHI AYA


2月 09

皆様!こんばんは!初書き込みの麻紀子です!

15日の顔合わせにも行くのでよろしくお願いします

では、さっそく。。稽古のメンバーは、明子・瑛子・志保・朝子・樹里・私というメンバーで開始!15日の来たるべく顔合わせのことも考えながらアップを行いました。15日が楽しみ ちなみに井上が罰ゲームを行いました!!!ウフッ(笑)

 はじめにS4(おばあちゃんと冬梅の2人芝居)→もともと動きのあまりないシーンなので、役者の感情面の稽古を繰り返し行いました。ダメを直しながら雰囲気をつかみ、あとは台詞を体に入れてどれだけ表現できるかという部分までできました。

 次に、S5(落ち込む冬梅に皆が励ますシーン)→井上がグゥとマンディーの代役で、私がレオの代役。1回目からまさに芝生の上のキャンパスライフが繰り広げられ、まだまだ行けるな!!と感じた私。。。基本的な役者の立ち位置と動線を決めた感じです。本役さんの表現に左右するところがあるので、枠組みを掴んだ感じで終了。テンポが命ということを皆で話しました!

最後に井上氏から、もうひとつ童謡(ふるさと以外に。。)を入れてみてはと提案がありましたが、ただでさえ、「ふるさと」が耳に残るのに、もうひとつあるとインパクトが強すぎると意見が出たので、却下されました。

 またミュージカルらしく、台詞を音楽に乗せる感じのシーンがあればいいんじゃないかと提案がでましたが、1・2シーンだけでは浮くと結論が出ました。BGMをうまく組み込む方向での検討で稽古は終了しました。

とにかく、、、15日短い時間の中でお互いを知ることが第一!!皆で力合わせて頑張ろう

清水真紀子text by SHIMIZU MAKIKO


タグクラウド:
Page 1 of 1012345...10...Last »
虹路 KOMICHI
このページの先頭へ