虹路 KOMICHI [日中合作舞台芸術・映像作品]
4月 20

皆さん、お久しぶりです。ブログ放置ですね。バッタバッタしてます。

さて、色々と現状報告です。

■中国メンバーや、アメリカメンバーとの合同稽古が来週よりいよいよ始まります。
文化の壁は絶対あるのですが、それを乗り越えた所で、良い公演にしましょう!!
基本は、「これは文化の壁」だと割り切る事、とにかく「コミュニケーション」をとる事だと思います!!
グローバルステージは甘くない~

■稽古ですが、ちゃんと毎週やってます。以下報告&記録。

4月9日(水)西宮高木市民館にて18:00~22:00
場面練、ミーティング

4月11日(金)豊中市労働会館にて18:00~22:00
ダンス練、歌練、衣装合わせ、ミーティング

4月17日(木)阪大豊中キャンパスにて17:00~20:00
ダンス練、ミーティング
布を使ったダンスの練習

4月18日(金)豊中市労働会館にて18:00~22:00
場面練(とりあえず、全場面の稽古、一通り終わりました!!!)

次回稽古は4月23日(水)!!!
大阪大学豊中キャンパスにてです。
詳細はメールで!!
中国メンバーと初対面ですね!!!

■チラシ宣伝について
絆のちらし
仲島さんが、チラシを2000枚用意して下さいました
ので、みんなで手分けして宣伝宣伝~!!当日は満席を目指して!!

私の方に連絡来ている分の宣伝先、宣伝ご協力先様のリストです。
ここ以外の所は、また、どんどん配布のお願いなどしてみて下さい!!

・大阪大学内部

・大阪府国際交流財団 様
・箕面市国際交流協会 様
・吹田市国際交流協会 様
・国際交流の会とよなか 様
・とよなか国際交流協会 様

・吹田市シルバー人材センター 様
・豊中市シルバー人材センター 様
・吹田市社会福祉協議会 様
・豊中市社会福祉協議会 様
・吹田市高齢クラブ連合会 様

・中華人民共和国駐大阪総領事館 様
・大阪華僑総会 様
・大阪中国帰国者センター 様

・HEPホール 様
・ピッコロシアター 様
・フレミラ宝塚 様

などなどです!!

地域の高齢者の方々、福祉施設の方々から、ご予約頂いております!!!
頑張りましょう!
また私は現在、まだここには書きませんが、新たなお客様として、
ご招待したい方々がいらっしゃり、その方々に来て頂けるように、動いています。

とりあえず、報告でした!!
宜しくお願い致します!!

写真は、少しネタばらし~。
キーパーソンの夏林と祖母の若かりし頃です。
お楽しみに
キーパーソンの夏林と祖母の若かりし頃 | 夏林:島北瑛子、祖母:角朝子

井上明子text & photo by INOUE AKIKO


4月 05

4/4(金) 18:00~22:00 庄内労働会館

本日(本当は明日)、また一つ歳をとった井上明子です。
完全に誕生日ドッキリにはめられました。
瑛子と志保の迫真の喧嘩演技。
演技とは知らず、それを必死にとめようとした私。
今思い返すと、恥ずかしい。みんな、心では「アホや」って思ったやろー
でも、凄く嬉しかったです。みんなありがとう好きよ
貴重な休憩時間を私への祝福に使ってくれてありがとう。
ケーキは明日食べますね

で、そのお礼も兼ねて、私が稽古日誌を書く事に(なぜ?笑)

本日は、
ダンス練(M7の祖母捜索シーン)
場面練(S5とS6)
衣装合わせ(今日決定した人、忘れないでね。また後日、最終衣装合わせやります!)
ミーティング(色々と・・・少しずつだけど、みんなで一つのものを目指す雰囲気を作っていこう!)
歌練(M5が成長しましたー)

以上です。
では、あと一ヶ月きってます。
やるっきゃないのよーーー。頑張るよーーー。
今、頑張る時。皆さん、宜しくお願いします!

で終わろうかと思ったけど、ついでに、前回・前々回の稽古報告も、
誕生日を祝ってもらって気分が良いので、代わりに書いておきます

3月28日(金) 18:00~22:00 西南図書館

ダンス練(M3M7)
ダンス練(M3M7)

歌練(M8)
歌練(M8)

読み合わせ(これから役作りに励んでね!)
読み合わせ(これから役作りに励んでね!)

ミーティング(電話で早く帰ってと催促された為、一瞬で終了)
ミーティング(電話で早く帰ってと催促された為、一瞬で終了)

4月2日(水)  17:30~22:00 高木市民館

芝居稽古 S1、S2、S7
スタッフ打ち合わせ

以上!!!!
分からない事ある人は気軽に聞いてね。
成功させるぞぉぉぉぉ

 井上明子text by INOUE AKIKO


1月 27

こんにちは!!!!!

前回の稽古日誌を書きます☆

場所はいつもの高木にて(^-^)/

全員が集合できる時間が遅ぃ時間だったので、人数がそろうまではからだ作り!
といぅことで、久しぶりにしゃかりき遊びました♪♪

●4人で名前呼び鬼ごっこ
いつもの名前ぢゃつまんなぃ!とゆぅことで、
 瑛子サン→シュトレー
 朝子サン→マルボリオ
 志保サン→アントニー
 樹里→フランソワー
と改名をして挑みました。
3連敗した朝子サンが×ゲーム♪

●三人だっこちゃん
瑛子サンに審判していただきながらの3人だっこちゃんはのどと腹筋が痛くなるほど笑ぃました!! 
案の定3連敗したわたし…苦手なんです(+_+)

からだづくりのためにはやっぱり遊びを取り入れなくっちゃ♪ですね(^^)
そして体力作りのためにも体をどんどん動かしましょぅ!!!

と、そこに登場したのが、
    あっこさん&てっちゃん!!!
なれなれしく呼ばせていただきましたが、
てっちゃんとは、
阪大生の方で、わたしたちも初対面の方です!
(フルネームを出していぃものかわからなぃので、決めたあだ名で書かせていただきますね。)
声楽をやってらっしゃるとのことで♪♪、歌練の日が楽しみですねッ!!!
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

歌の話が出たので余談ですが…
歌の練習を簡単にでも始められたらなぁ〜と思ったり♪。
『天空』とかで声出していきませんかぁぁ!?

今回もまた歌ゃダンスがたくさんありますが(ミュージカルですからね♪)、昨日はそれらを含めたスケジュールの話をしたりもしました!

 2月中旬までに前半シーン
 3月中旬までに後半シーンをかためて、
 4月には通したビデオを中国へ送る

などの日程をざっくり決めましたが、詳細は担当の瑛子サンが今改めてまとめてくださっているところでしょうか☆

あとは、現在出演すると決定してる人の人数や役柄の確認をして、次までにそれを台本に反映させる(訂正する)ことになりました!

そして立ち稽古(・∀・)

シーン3の台詞と動きの流れを作り、シーン2に戻って、前回かたまらずにいた部分をもう一度やりました。

まだ役作りも演出法もどれも手探りの状態ですが、
実際に動くと、見ぇてくることはいっっぱぃあります☆
楽しぃですね♪

予定は未定ですが、今たてた予定がただの予定にならなぃよぅにしながら、
どんな場合もいつも、濃ぃものにするためのステップを踏んでいる状態でありたぃと思ぃます☆

小田樹里text by ODA JURI


2月 11

どうも、ハッシーです。
本来の音楽担当の枠を大きく越えた作業を多数抱え込んでしまっている今日この頃…。
その内容を整理する意味も込めて、自分の覚え書きにこのブログを使わせてもらいます。

進捗のご報告ではないのであしからず…。

1.S4のBGM
→台本上のプランは上がってるので、あとは素材を組み立てる。

2.S4の望の手紙のBGM
→これも手元にある素材でやりくり…か。

3.「愛と寄平の歌」の前奏
→ボツを喰らいましたので、やり直し…と。

あ、こんなもんか…。書き出してみると意外と少ないっすね。
まぁ実際の作業はなかなか重いのですが、次回の火曜日の稽古には音にして結論を出します。

以上です。

そうそう、あとお願い事。
歌練を重ねていくうちに、段々と音楽が自分たちのモノになってきているように感じました。
着実に前進しています。
ただ、上演を想定した歌唱が身に付いてるかというと、まだ「練習のための歌」の壁を破れていない状態です。
火曜日以降は芝居と絡ませて、通しをきちんと想定した稽古をやっていこうと思ってますので、譜面無しで歌えるようにだけして下さい。
よろしくお願いします。

以上です。

橋本賢悟text by HASHIMOTO KENGO


2月 08

はーいさぽんです☆今からテストですがその前に昨日の稽古日誌。
今日は春、えいこ、さとぽん、朝ちゃん、あやこ、じゅり、志保。8時からまいさん登場。
人数すくなめ。
みなさ~ん!体調管理は自己責任ですよ~!!あと6回しかないのよ~!!!!!!

芝居(S1、S3)、ダンス、歌練という流れ。

芝居はS1をかためました。
だいぶかたまってきました♪中国人がみても見やすくおもしろいシーンにしましょう。
S3は場所確認を主にしました。んで、カン君が言っていた台詞を愛が言うことになったりと若干の変更があります。
場所確認したことで「映画を作ろう」のつながりが見やすくなりました。

ダンス練は「上海ドリーム」の振り付け。体形で魅せる演技に変更し、歌もだいぶ歌いやすくなったような感じがします。がんばりましょう。

そしてマイ先生指導による歌練。
今日はみんなで音を合わせる練習をしました。ひとつひとつの音を確認して、個人個人の歌声を確認してみんなであわせる練習。少しあわせるっていう感覚わかってきました。
そして春革命!!!!

ちょっと時間がないので今日はこれくらいで。スタッフリーダーさん決定したことブログに書いてねん♪
みなさん今日もがんばりましょう!

伊志嶺智子text by ISHIMINE SATOKO


タグクラウド:
Page 1 of 612345...Last »
虹路 KOMICHI
このページの先頭へ