虹路 KOMICHI [日中合作舞台芸術・映像作品]
2月 11

2月11日(月・祝) 15:00から
コアメンバー会議をしました
出席者は、麻衣、朝子、瑛子、彩、ファビ、私の六名。

本日祝日との事で、人おおおおおっっ!!
待つ事15分・・・・ベストな(居座れる)席へ着席☆
いつもお世話になります、カフェコムサさん

以下、ミーティング内容です!!

①自己紹介(ファビとも初対面の人が殆どだったので。)

②各スタッフの役割分担と今後の計画

企画(井上) 資金(3月末リミット)、国際交流(留学生チームと)、
        ロボット(2月末リミット)、高齢者の方(広報部と連携しつつ、4月末まで粘る)

舞台(島北) 芝居、音楽、舞踊、稽古(現時点では予定通り順調に進んでいる)
        ☆4月の稽古場代金(一人1000円程)を参加者から徴収する可能性あり

映像(ファビ) 映像(まずはプランを15日までに決定→映像集め)
         字幕(外大生と)
         ☆映像集め等を一緒にしてくれるメンバーを募集予定

総務(中元) 舞台監督、装置、照明、衣装、音響(要、舞台監督、音響スタッフ決定)
         ☆MOホール関係者との連絡必要(特に映像に関して)

広報(角)   マスコミ(2月末より)、宣伝美術(至急作成開始)、宣伝(若者も対象に)
         中国サイド(彩ちゃんと連携)

中国(高橋)  事務(2月末リミットで、ビザ・パスポート、招聘資金)、舞台(稽古日程決め)

大まかですが、以上です!!
みんなで話すと、どんどん良いアイデアも出ますね。

あと、麻衣ちゃん作詞作曲のM5を聞いて、癒されたりもしました~。
15日、みんなで少し歌いましょう

以下、記念写真。
何の記念かは微妙だけど、ここからまた、始まりという事で!!
大切な仲間達~。井上撮影。
コアメンバー会議 in コムサカフェ

井上明子text & photo by INOUE AKIKO


2月 03

皆さん、お疲れ様です

私の知り合いの看護士さんに、本企画について色々とアドバイス頂きました
本当に有難いことです!!頑張らないと!!
後日、見学等させて頂けるみたいなので、是非、直接お話を伺いたいと思っています。
ご迷惑にならない人数で、一緒に行きましょう

まず、一部ですが、この間頂いたアドバイスを書かせて頂きます

☆招待する高齢者のお客様に関して
・比較的健康な高齢者で、地域社会で生活している方々を対象とした方が招待しやすい
①自治体の社会福祉協議会を通じて(老人会など)
②介護保険事業所連絡協議会を通して(訪問介護、デイサービスなど)

他にも、色々とアドバイスを頂きました。
そして最後に、こんなお言葉も頂きました。

☆企画・内容に関しての感想

すてきな企画をありがとうございます。
社会から「寝たきり」「植物状態」「認知症」「生きていても仕方がない」と言われ、介護からも、福祉からも、医療からも切り捨てられようとしている高齢者を預かっている病院の看護部長として、エールを送ります。生きている限り大切な命として認め支援できる社会の実現を目指して・・・・。

井上明子text by INOUE AKIKO


1月 31

大阪大学生協留学生チームが、国際交流部門で一緒に活動してくれる事になりました
宜しくね!

で、関係者の方々にはもう連絡がいっているかとは思います。
全体初顔合わせ行います!
日時:2月15日(金)
場所:大阪大学豊中キャンパス
内容:ミーティング、交流(合唱練習含む)

詳細は、またメールしますね。

今週は、本格的に高齢者関係の団体、施設への呼びかけを始めました。
吹田市社会福祉協議会様にご協力頂ける事になりました。
早速、30日(水)に、志保が「吹田市ボランティア団体の交流会」へ行ってきました
仲島さんが、急遽チラシも作って下さいました

今日も、吹田市内の老人ホームへも、声をかけさせて頂きました。
色々と難しい問題はありますが、諦めずに推進していきたい!
みんなで頑張りましょう

もし、このブログを読んで下さり、「見に行っていいよ!」と思って下さった、
ホーム関係者の方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡頂ければと思います。
無料です!!!

それから、胡君が、台本第三稿を翻訳し、中国メンバーへ送りました
胡君、ありがとう!!

事務的で、何の面白みもない文章でごめん!
以上、目を通しておいて下さい。

井上明子text by INOUE AKIKO


1月 13

みなさん!!!元気ですかーーーーー!!!!????

『絆』の新年初稽古が1月11日(←ポッキーの日か??)に高木市民館にて行われました。

参加メンバーは、明子さん、朝子、志保(←体調不良のため早退)、じゅり、まいちゃん、瑛子、そして…

上海から帰国している、彩ちゃんが参加してくれました

軽く新年の挨拶を交わした後、稽古開始です。

《稽古内容》

①最新稿読み合わせ。

②今後のスケジュールについて(どの様に進めて行くか)

→1月の間は週1回の稽古で、量より質を重視した稽古を目指します。

 それに先駆けて、まずは土台となる台本内容をしっかり煮詰めないといけないということで、演出(朝子、志保)+明子さん

 が話し合いをもってくれます。2月中頃まではコアメンバーで内容面を固め、2月中頃に阪大生はじめ、今回一緒に舞台をする

 方々(このブログをみておられるのだろうか?初めまして!!A子です)との初顔合わせ、それから全員参加の稽古が始動する予定で進めます。

③音楽について。

→音楽担当まいちゃんと、曲の進行状況等話しました。前回『私たちの旅路』に続き、まいちゃん節のきいた良い曲です

 ダンスは曲が出来たものより順に作っていく予定。

④台本内容について。

→挙げればきりがないのですが、細かいところ(セリフの内容等)の話もしました。

 

こうして、17時から22時までの、約5時間にも及ぶ稽古(ミーティング??)は終了してのであります。

こんなものでしょうか

みんな時間が中々合わない中、一生懸命です。出来るって信じて…いや、確信してます。

次の稽古は18日(金)高木にて17時~です!!!ふるってご参加を~

島北瑛子text by SHIMAKITA EIKO


1月 04

年が明けました。
皆様、明けましておめでとうございます。井上明子です。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

学校も来週から始まりますが、私は今月、ハード面を固めるべく動いていこうと思います。
主に、ロボット・資金・ビザ・宣伝、、、、等等です。
みんなにも少しずつシフトしていく作業も増えると思います。
随時近況報告はしていきますね。

で、とりあえず、皆さんはソフト面(脚本や音楽、舞踊、等)に関して、4月初旬には通しができる様に進めていって下さい。A子がスケジュールを再度練り直してくれています。

どうぞ宜しくお願い致します!!
一緒に頑張りましょう

そして、今回の企画が、参加してくれているみんなにとって、今年一年の最高の出来事になりますように

井上明子text by INOUE AKIKO


タグクラウド:
Page 1 of 712345...Last »
虹路 KOMICHI
このページの先頭へ